【善寳寺秋の特別拝観】 今日からいよいよスタート!

特別拝観に先立ち、五百羅漢様へ礼拝をする【羅漢拝】の法要を僧侶全員で取り行いました。
荘内日報の一面にも掲載頂きました。

【善寳寺秋の特別拝観】
今日からいよいよスタート!

期間:平成30年9月15日(土)~11月30日(日)
時間:午前9時~午後3時(午後3時30分閉館)
拝観チケットお一人様500円(未就学児無料)

 

≪500円の拝観チケットでできること♪≫
①【五百羅漢堂】の拝観
163年前(1855年)に建立。ところ狭しと並ぶ531体もの仏像はそれぞれが色鮮やかで表情豊か。

②【特別企画展示「善寳寺歴住頂相(ちんぞう)展」】の拝観
幕末以降、激動の時代に大きく栄えた善寳寺を造ってきた近代の住職たちの肖像画とその残した功績を展示。

③【蛇紋石めぐり】
建物内の8体の蛇紋石を探して、撫でてお参りしましょう。拝観チケットの裏面にスタンプを押印しながらお参りするとご心願成就のお札が完成します。
蛇の頭から鱗に沿って撫でましょう。逆なでして逆鱗に触れないようにご注意。

④【大般若祈祷】
拝観チケットにて10時・12時・14時のご祈祷を受けることができます。(名前の読上げはしません)
厄払いや受験祈願など別にお願い事がある場合は別途受付にてお申込み下さい。
名前読み上げ1000円~、お札3000円~。
ご祈祷時間は20分程度。気合の込もった大迫力の転読をご覧ください。

⑤【奥の院龍王殿】の拝観
ご祈祷を受けた方は、僧侶の案内で奥の院龍王殿を特別にご案内。龍神様、開基妙達上人像をお参りできます。

期間限定!五百羅漢堂の特別御朱印も頒布しております。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です